ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【レビュー】『シェフィ -Shephy-』

f:id:monster25:20160721022047p:plain

1人用ひつじ増やしカードゲーム『シェフィ-Shephy-』

はじめに

iOSアプリ『シェフィ -Shephy-』は2013年に発売されたアナログゲームスマートフォン向けにリメイクしたものです。
ジャンルは一人用カードゲームで、これは(複数人でも楽しめるが)一人だけでもプレイできるという意味ではなく、ソリティアなどと同じように完全に一人向け。二人分用意してタイムアタックを行うなんて方法もありますが、他のプレイヤーと戦うなんてことはありません。
基本プレイは無料、一日のプレイ制限を解除できる有料版が用意されています。

なお、私はこのiOSアプリ版が初プレイです。

ちなみに以下の記事でiOSアプリ『シェフィ -Shephy-』の攻略のコツをまとめてますので、よければご覧下さい。

ilovebunkei.hateblo.jp

ゲーム内容

ゲームの目的は「ひつじを1匹から1000匹まで増やすこと」。プレイヤーには「ひつじを増やすカード」「ひつじを減らすカード」「イベントカードを排除するカード」の3種類のイベントカードが与えられ、このイベントカードを使ってひつじカードを増やしていきます。しかしひつじを増やすカードのみならず、減らすカードもあるのでこのマイナスなカードを排除したり余裕があるときに使用してダメージを少なくしたりといった計算が求められます。全部で3ラウンドあり、3ラウンド終了(途中時点で可のルールもあります)時にひつじが1000匹に達していればゲームクリア―になります。なお、途中でひつじが一匹もいなくなる、もしくは3ラウンド終了時までにひつじが1000匹に達しなければゲームオーバーです。

レビュー

なかなか楽しめました。

パズルゲームのような趣き

f:id:monster25:20160721022100p:plain

このゲームのプレイ感覚はパズルを解く感覚と似ていると思います。正直なところ、プレイしたての頃はチュートリアルを見てもルールがよくわかりませんでした。しかし、だんだんとイベントカードの組み合わせ方やコントロールがわかってきて、「このシチュエーションではこのコンボを使えば、突破できるぞ」と謎解きをする感覚でプレイしていました。そして5、6回目のプレイでクリアたどり着いたときは一つのパズルをクリアしたような達成感を味わいました。このように与えられた手札から自分なりの解法でクリアに導くというシステムは、適度なランダム性とパズル性を兼ね備えており、良くできているなと感じました。

ちょっとした空き時間にプレイできる気軽さ

一プレイが5分程度で終わる点が非常に良いです。カード配ったりといった処理も自動的にアプリでやってくれるので楽々です。

ゆるゆるな雰囲気

f:id:monster25:20160721022048p:plain

ゲームのイラストがかわいいです。このようにゲーム全体の雰囲気は非常に和やかで、プレイしているこちらまで穏やかになります。
ひつじのカードのイラストが一枚一枚異なる点もよいですね。あとカードのイラストを一枚一枚見ることができるエキストラモードもあります。

まとめ

一人用カードゲームとして、また一つのiOSアプリとして良質なゲームだと思います。
何時間もかかるようなゲームではありませんが、ちょっとしたパズルを解く気持ちでプレイすると満足できると思います。
ぜひひつじさんを様々な災厄から防ぎ、繁栄へと導いてください。

点数:65点