ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【攻略】 シェフィがどうしてもクリアできない……。ヒツジたちを救い出すためのコツ4つ

シェフィが難しい……

f:id:monster25:20160721022047p:plain

途中でゲームオーバーになってしまう……。たくさんカードがあってどうすればよいかわからない…。
そんなシェフィのプレイで思い悩んでいる方のためにクリアするためのコツを4つお伝えしたいと思います。

軽いネタバレになってしまうので、「続きを読む」よりご覧下さい。


コツ①:1ラウンド目に「シェフィオン」+「落雷」を追放する

使うカード - 「対策ひつじ」+「万能ひつじ」

f:id:monster25:20170105192449p:plain

後半のラウンドで大きな障害となる、強力な妨害カードを最初のラウンドで除外していまいましょう。そのため「対策ひつじ」と「万能ひつじ」のコンボを使用して、強制ゲームオーバーの「シェフィオン」、さらに強力なカードを特定で破壊する「落雷」(最大のひつじカード1枚を手放す)を追放しましょう。「牧羊犬」でも良いように思えますが、後のラウンドで再度除去する必要が出てくるので、できれば「対策ひつじ」を使いたいところです。

ただし「落雷」については、代わりに「嵐」「狼」「暴落」を追放しても良いと思います。ですが「シェフィオン」の追放は絶対ですので、「対策ひつじ」「万能ひつじ」「シェフィオン」が揃ったときはすぐに使ってしまいましょう。

コツ②:「繁栄」+「黄金の蹄」コンボで強力なひつじを一気に増やす

使うカード - 「繁栄」+「黄金の蹄」

f:id:monster25:20160721022058p:plain
f:id:monster25:20160721022059p:plain
f:id:monster25:20160721022100p:plain
↑「繁栄」を使ってカードをコピーし……

f:id:monster25:20160721022101p:plain
f:id:monster25:20160721022102p:plain
f:id:monster25:20160721022103p:plain
↑「黄金の蹄」を使って繁栄で増やしたカードを大きくする!

☆コンボ例(10ひつじカードを4枚に増やす)

最大のひつじカードに対して「繁栄」+「黄金の蹄」のコンボを使用することで、最大のひつじカードを4枚に増やすことができます。このコンボは毎ラウンド使うので積極的に狙っていきましょう。

ちなみに、「黄金の蹄」はつい「地に満ちよ」に対して使いたくなりますが、私の経験上あまり意味が無いと思います。「地に満ちよ」はマイナスカードの処理に使いましょう。

コツ③:「霊感」はすぐに使う

使うカード - 「霊感」

「霊感」は他のイベントカードとは異なり、フィールドではなく山札に作用するカードです。そのため使い方が少し難しいですが、引いた時にはすぐに使ってしまってよいと思います。山札から選ぶカードは、手札に捨てたいカードがある場合は除去カード、コンボをそうでなければ「地に満ちよ」あたりを引くと良いと思います。ここで「地に満ちよ」を引いておく理由は、マイナスカードに対して対処がしやすいからです。ただしこれは意見の分かれるところだと思うので、本当に自分の好きなカードで良いと思います。

また霊感を使うことでその時点での山札を見ることができるので、もしここで残りのカードを確認してのちの戦略をたてておきましょう。

コツ④:2ラウンド目終了時に100ひつじカードをフィールドに出す

だいたい2ラウンド終了時に100ひつじカードがフィールドに出ていれば一安心。1000ひつじカードはもうすぐです。逆にここで、30ひつじカードしか出ていない状況だと少々大変です。なぜかといえば、ひつじカードを一枚にできる「統率」は山札に2枚しか入っていないため、万能ひつじを使っても1ラウンドで3回までしか効果が適用できません。そのためマイナスカードの除去や手札の偏りを余裕が無くなり、いっぱいいっぱいになってしまいます。

そのため1ラウンド終了時に10ひつじカード、2ラウンド終了時に100ひつじカードを出すことを目標に頑張りましょう。

まとめ

とにかく何回もチャレンジしましょう。プレイするうちに自分なりのやり方が見つけられると思います。
また一度クリアできればあとは簡単。どんどん勝率は上がっていくはずです。
がんばってくださいね!