ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】 PSプラスって結局なんなの?PlayStation Plusについて簡単にご紹介

f:id:monster25:20161220160207p:plain

はじめに

PSプラスは、みなさんのPSライフを充実させてくれる大変良いサービスです。ただし加入前の段階では、どのようなサービスかはっきりとはよくわからないと思うので、この記事を読んで理解を深めていただけると幸いです。

PSプラスとは?

PlayStation Plus(以下PSプラス)とは、ソニー・コンピュータエンタテインメントPlayStation NetworkPSN)上で提供する会員サービスです。PS+、PSプラス、PS Plusなどと略されます。

このサービスを簡単に言うと、ソニーがPS3PS4PSVita向けにおトクにゲームや追加アイテムを配信するよ! てことです。

価格

PlayStation Plusは月額サービスです。利用権を購入した期間中にのみ、提供されているサービスを楽しむことができます。

価格は以下の通りです。

1ヶ月利用権 514円
3ヶ月利用権 1337円
12ヶ月利用権 5143円

ちなみに3ヶ月利用権は1ヶ月利用権を3ヶ月分購入する場合と比較して205円安いです。
また12ヶ月利用権は1ヶ月利用権を12ヶ月分購入する場合と比較して1025円、3ヶ月利用権を4ヶ月分購入する場合と比較して205円安いです。

サービス内容

PSプラスのサービス内容をご紹介します。

フリープレイ

毎月PS3、PS4、PSVita対応ゲームが4~5本提供されます。配信されるゲームはフルプライス、DL専用、ゲームアーカイブスなど様々です。ただし、加入期間が終了した場合、フリープレイのコンテンツは例えダウンロードしていたとしても遊べなくなります。

配信例:『みんなのGOLF6』『ワンダと巨像』『バットマンアーカム・ビギンズ ブラックゲート』『サイコブレイク』『ソウルサクリファイス

ディスカウント

PSストアで配信されているコンテンツを割引価格で購入できます。加入期間が終了しても、ディスカウントで購入したコンテンツは継続して利用できます。

ゲームトライアル

発売済みのゲームソフトを短時間プレイすることができます。

配信例:『朧村正 PlayStationVita the Best』『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST

先行配信

オンラインゲームβテストへの参加権、体験版の先行配信、コンテンツの先行購入ができます。

配信例:『龍が如く0 誓いの場所 体験版』『討鬼伝2 体験版』

スペシャ

PSNで使用できるカスタムテーマやアバター、ゲーム内アイテムを無料で入手できます。

セーブデータ自動アップロード

プレイしているゲームのセーブデータを自動でサーバにアップロードしてくれます。もちろんアップロードするかはゲームごとに利用者が選択できます。

加入方法

加入方法は二つあります。

PSストアで利用権を購入する

PS3、PS4、PS Vitaの各PSストアで利用権が購入できます。

プレイステーションプラスカードを購入する

Amazonや家電量販店などで売っているプレイステ
ーションプラスカードという手もあります。何らかの事情でPSNで購入できない際に利用すると良いでしょう。ただし、こちらの方法では1ヶ月利用権は購入できません。

注意点

契約は自動更新

サービス加入時の契約は自動更新になっています。つまり、ウォレットの残高が十分にある場合は、望むと望まざると1か月毎に契約が更新されてしまいます。気をつけましょう。

おわりに

PSプラスは大変お得なサービスです。もし色々なゲームを楽しみたいのであれば、ぜひ加入することをおすすめします。ただし契約は自動更新なので、勝手に契約が延長されてしまうという自体が発生しがちです。