ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】PS4でもできる?できない?PS3とPS4を比較してみた

f:id:monster25:20161224020503p:plain

はじめに

PSハードの後継機として、様々な機能が新しく追加されたPS4ですが、PS3PS4の違いというのは購入前の段階だとわかりづらいと思います。僕も「性能がちょっと良かったりグラフィックは綺麗かもしれないけど……ぶっちゃけそんなに違いなんかなくない?」なんて考えてました。


そこで、この記事では、PS3PS4を比較して、PS3PS4両方でできること、PS4でできるようになったこと、PS4ではできないことをご紹介したいと思います。
もちろんPS3の方が優れている点、PS4の方が優れている点双方ありますので、PS4を購入するしないにかかわらず決断の助けとなれば幸いです。
また本記事の情報は2016年12月24日現在の情報になります。

ちなみにニンテンドー3DS/Newニンテンドー3DSを比較した記事は↓の記事です。よければご一緒にお読みくださいませ。
ilovebunkei.hateblo.jp

PS3PS4両方でできること

DVD/BDディスクの再生

DVD/BDのディスクの再生をすることができます。そのため映画やテレビ番組などを再生することができますが、PS2PS3のゲームディスクを遊ぶことはできません(詳しくは後述)。

一部のPS3のゲーム

PS3ではゲームディスクorDLソフトから、PS4ではPS Nowというサービス上から、双方に対応しているPS3のゲームを遊ぶことができます。

HDMI出力

PS3PS4双方でHDMI出力をすることができます。
そのため、多くの市販のTVや液晶モニタで双方のゲームを楽しむことができます。

PS Move

PS MovePS3PS4双方の対応しているゲームで遊ぶことができます。

PSVitaとのリモートプレイ

PS3PS4双方の対応しているタイトルでPSVitaとのリモートプレイをプレイすることができます。

PS4ができるようになったこと

PS4・PS4VRのゲーム

当たり前ですが、PS4ではPS4対応のゲームをプレイすることができます。
またPSVRPS4でのみ楽しむことができます。

スマートデバイス/PCとのリモートプレイ

PS3でも一部のスマートフォンではリモートプレイに対応していたようですが、PS4ではアプリをインストールすることでスマートデバイスやPCとリモートプレイをすることができます。

4K出力(PS4 Proのみ)

PS4 Proでは4K出力に対応しています。
そのため、4K対応のゲームはより美しいグラフィックで楽しむことができるようになります。

PS4ができないこと

PS/PS2/PS3のゲームディスクの起動

PS4ではPS1〜PS3のゲームディスクには対応していません。
そのため、ゲームディスクを持っていても、これまでのPSソフトをPS4に入れてプレイすることはできません。

PS3では全ての型番でほとんどのPS1とPS3のソフトをプレイすることができましたし、また初期の型番ではPS2のソフトもプレイすることができました。

ゲームアーカイブスのプレイ

現段階ではPS4ゲームアーカイブスに対応していません。
そのため、ゲームアーカイブスのソフトを持っていたとしてもPS4ではプレイできません。

PS3では配信されている全てのゲームアーカイブスのゲームを遊ぶことができます。

CDの再生

PS4ではCDを再生することができません。
技術的にはそう難しくはなさそうなので、そういうSIEの方針であるのではないかと思います。

無料でのオンラインプレイ

PS4でゲームをオンラインでプレイするためには、PSプラスへの加入が義務付けられていることがほとんどです。
そのためPS3のように、(一部のソフトを除いて)無料でオンラインプレイを楽しむことはできません。

PSPとのリモートプレイ

PS3では一部でPSPでのリモートプレイに対応していましたが、PS4は対応していません。

PS3のコントローラーの使用

PS3のコントローラー(DUALSHOCK3) をPS4でプレイすることはできません。
PS4では専用のコントローラー(DUALSHOCK4) を使用します。

おわりに

PS4はオンラインに特化した感じがあります。そのため既存のメディアをよく使うのであればPS3の方が良いかもしれません。
この記事が購入の判断の助けになれば幸いです。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)