ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【攻略】『みんなで!カービィハンターズZ』初心者が最初にやっておきたい攻略のコツ4つ

f:id:monster25:20170726013116j:plain

みんなで!カービィハンターズZ | ニンテンドー3DS | 任天堂

はじめに

『みんなで!カービィハンターズZ』は基本プレイ無料ソフトですが、本編のミニゲームの派生作ということもあってか無料とは思えないほどの完成度です。しかし、この手のソフトにありがちなスタミナゲージや溜まりにくい課金アイテムが存在するため、どうしてもゲージが溜まる待ち時間や課金アイテムにストレスが溜まりがちです。


そこで、本記事で本作をスムーズにプレイできるよう、攻略のコツを4つご紹介いたします。

前提:ジェムリンゴは節約しよう

本作で一番重要なのはジェムリンゴです。序盤はあまり意識しないかもしれませんが、後半はとにかくジェムリンゴが足りなくなります。そのため、ジェムリンゴは無駄遣いしないようにしましょう。

コツ①:あいことばを入力しまくる

f:id:monster25:20170726013116j:plain
まずはあいことばを入力して、各種かけらやジェムリンゴを入手しましょう。序盤ではアイテムの使い所がほとんどなく余ってしまいがちですが、進行につれて間違いなく足りなくなります。


あいことばは公式サイトやゲーム雑誌の付録として入手できますが、攻略サイトには一覧でまとめられているので、早く知りたければ攻略サイトを閲覧しましょう。ちなみに、あいことばの一部には有効期限があるため、できるかぎり早めに取り組みましょう。

コツ②:「さすらいのたびびと」を毎日呼ぶ

f:id:monster25:20170726013117j:plain
本作では一日に一回インターネットに接続することで、無償で他のプレイヤーのカービィを3体呼ぶことができます(ジェムリンゴを消費すれば何度も呼ぶことができます)。よぶことで各種かけらを入手できたりやCOMよりも少しレベルの高いカービィに助けを求めることができるので、忘れずに取り組みましょう。


ちなみにすれちがい通信をすることで他のプレイヤーのカービィを連れてくることができるので、こちらも登録しておきましょう。すれ違い通信で連れてくるカービィはインターネット接続のカービィとは違って自分のカービィによるレベルの制限がないため、最高レベルのカービィを呼ぶことも可能です。ただし、実際のところ、本作をプレイしている人はそこまで多くないようで、すれちがい通信をすればたくさんカービィを集まるというわけではないです。

コツ③:「やるきアップの書 1巻」を買う

少なくとも「やるきアップの書 1巻」は買っておいた方がプレイがスムーズにいきます。ジェムリンゴを消費することにはなりますが、本作のスタミナゲージである「やるき」の回復時間を短縮できるため、よりプレイがしやすくなります。それ以上短縮するかはプレイヤー次第です。


ちなみに各種かけらについてもサポートの書を買うことで入手数を増やすことができますが、こちらは後半たくさん余ることになるので、あまり必要性は感じないです。「1巻」だけだったら買っといてもいいかもしれません。


ただもしスムーズにクリアしたいのであれば、最初の段階で課金してジェムリンゴ買っちゃって「やるきアップの書」をさいごまで買ってしまっても良い気はします。ジェムリンゴ500個購入、すなわち600円(初回購入時のみ)支払うことでスタミナゲージの回復時間を7分から1分にまで短縮できるのでプレイでストレスを感じることはほとんどなくなりますし、ジェムリンゴの木から収穫できるジェムリンゴを約三倍(5個から14個)に増やせます。600円でこのソフトを買ったと考えれば、まあ納得できるかなと。

コツ④:クエスト時間延長は多くても1回

時間内に敵を倒せない場合にジェムリンゴを消費してクエスト時間を延長することができますが、この回数は多くても一度までにしましょう。実際のところ本作でクエストを延長する必要はほぼなく、仮に多少の延長すれば倒せる敵であれば、もう一度パーティを見直して再挑戦すれば時間内に倒せると思います。


また「もう少しでたおせそうだ」という表示がでない段階でタイムアップを迎えた場合は、クエスト延長したとしても倒せない場合が多いので、延長はせずレベルアップに勤しんだ方が賢明です。

まとめ

とにかくジェムリンゴの使い道はよく考えましょう。ジェムリンゴの使い方でプレイ時間が大きく変化するので、序盤で上手に使い、プレイ効率を上昇させましょう。