ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】買う前に知っておきたい!ニンテンドースイッチでは”できないこと”

はじめに

ニンテンドースイッチ任天堂より、2017年3月3日に発売された新型ゲーム機です。任天堂の人気作が独占で発売されている影響で現在品薄となっています。この記事では購入を考えている方に、ニンテンドースイッチにてどのようなことができるのかについてお伝えしたいと思います。

注意点

この記事は決してニンテンドースイッチネガキャンを目的としたものではありません。書いてあることが良いことばかりではありませんが、これは購入を検討されている方への検討材料の一助になればと記載しております。実際私はスイッチを買って本当に良かったと思っています。

できないこと

Wii Uニンテンドー3DSソフトのプレイ

任天堂から過去に発売されたハードであるWii Uニンテンドー3DSのソフトは、当然ながらニンテンドースイッチではプレイできません。

バーチャルコンソール(VC)のプレイ

Wii Uニンテンドー3DSでプレイできたバーチャルコンソールはスイッチでは未配信です。そのため、仮にバーチャルコンソールのゲームを購入済みであってもスイッチではプレイができません。ちなみにPS4でもPSのゲームが楽しめるゲームアーカイブスは未配信です。

3Dモードでのプレイ

スイッチは3D非対応です。そのため、ニンテンドー3DSのように画面を3Dにしてプレイすることはできません。

インターネットブラウザの使用

現段階ではスイッチにてインターネットブラウザの使用はできません。そのためニンテンドー3DSなどのように、Google検索をしたり動画を視聴することはできません。

カメラの使用

スイッチにはカメラがついていません。そのため、写真や動画の撮影はできません

おわりに

私もこの記事を書くまで、ニンテンドースイッチにカメラがついていないことに気づいていませんでした。3DSの後継機という位置付けなのかと思ってましたが、こうしてみると上手く差別化が計られてることがわかりますね。とにかくゲーム機に特化したハードなので、良くも悪くもそれ以外の機能はあまり期待しないほうが良いのかなって感じです。