ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【レビュー】『スーパーマリオ ラン』

f:id:monster25:20161218180804p:plain

スーパーマリオ ラン | 任天堂

はじめに

iOSアプリ『スーパーマリオ ラン』は2016年に任天堂より配信開始されたアクションゲームです。任天堂の看板シリーズ『スーパーマリオ』シリーズのスマートデバイス初対応作品でもあります。
ステージ1-3までは無料でプレイできますが、それ以降のステージは課金(1200円)することで遊べるようになります。
ちなみに私は課金し、ステージを全てクリアーし終わっています。

ルール・システム

ゲームモードが2つと王国づくり要素があります。

ワールドツアー

全24ステージ(無課金では3ステージ)をプレイできます。操作はジャンプのみと大変シンプルですが、趣向を凝らした"マリオ”らしいステージを楽しむことができます。

キノピオラリー

ワールドツアーのステージをアレンジしたステージで、他のプレイヤー(のゴースト)と対戦できます。コイン収集やキノピオの声援から算出した総合スコアを競います。

王国づくり

ありし日の王国復興を目指して、アイテムや建てものを配置します。建てものによってはボーナスステージをプレイできます。

レビュー

大いに楽しめました。

良かった点

シンプルな操作ながらも『マリオ』シリーズの雰囲気を再現

謳い文句にあった「片手で操作できるマリオ」を見事に体現しています。移動が自分で操作できないことは残念ですが、マリオで一番のポイントである「ジャンプ」に焦点をあてたゲームデザインは複雑な操作に向かないスマートデバイスの制約を上手に活用していると思います。

キノピオラリーが楽しい

『マリオ』のステージで他のプレイヤーのゴーストと対戦できるのは楽しいです。特に同じくらいのレベルのプレイヤーと対戦すると、結構お互いミスがあったりして良い勝負になります。

やり込み要素がそれなりにある

「ワールドツアー」ではステージクリア後も、そのステージそれぞれに3段階のコイン収集ミッションがあり、結構楽しめます。
また王国づくりも意外と時間かかります。これらを空いた時間に少しずつ進めることができる点が良いです。

良くなかった点

コイン集めが覚えゲー

ステージクリア後のコイン集めが完全覚えゲーとなっています。それも一度で全部(5つ)のコインを集め切らないといけないため、ちょっとしたミスで取りそこねるともう一度リスタートしなければいけません。そこはそういうゲームだと割り切るしかないのかもしれません。

キノピオが貯まらない

キノピオツアーで負けると自分が集めたキノピオたちが取られてしまうので、なかなかキノピオが集まらないです。キノピオを集めないと入手できないアイテムもあるので、ちょっと大変ですね。

まとめ

個人的には「ジャンプに焦点をあてたマリオ』と捉えればとなかなか良くできたゲームだと思います。またどのモードも一プレイが5分くらいで終わるので、気軽に楽しめる点は非常に嬉しいです。

レビュー:★★★★★★★★☆☆

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料