ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】PS4をPCキーボードで操作する時のキー割り当て(Mac&Windows)

f:id:monster25:20161224020503p:plain

はじめに

先日PS4をPCからでもリモートプレイできるようになりましたが、この操作の一部はPS4コントローラーだけでなく、PCのキーボードでも代用できます。

この記事ではその公式のサポートにおけるキーの割り当てについてご紹介いたします。非公式verには対応していません。
また本記事の情報は2016年12月22日現在の情報になります。

PCキーの割り当て

PS4のボタン」 → 「キーボード」の順で紹介しています。
キーボードに割り当てがされているのは、「方向キー」「◯ボタン」「×ボタン」「SHEREボタン」「OPTIONボタン」「PSボタン」です。

方向キー → PCの「方向キー」

そのままです。PS4の方向キー、PCキーボード右下の方向キーで代用できます。アナログスティックは対応していないみたいです。
関係ないですが、PS4コントローラーの方向キーってずっと十字キーって呼んでましたが、公式では方向キーと呼ぶらしいです。

◯ボタン → PCの「Enterキー」

感覚に近いですね。Macでは「returnキー」になります。

×ボタン → PCの「ESCキー」

これがちょっとわかりにくかったですね。Macでも同様に「escキー」になります。
最初わからなくて、操作をやり直したいときは毎回PSボタンで戻ってやり直してました。

□△ボタン → 割り当てなし

現時点の時点では割り当てが無いです。PCのキーボードで代用することはできません。

SHEREボタン、OPTIONボタン、PSボタン → 画面下部にポインターを動かすと表示

ポインターを動かしてクリックする形になります。

その他のボタン → 割り当てなし

現時点の時点では割り当てが無いです。PCのキーボードで代用することはできません。

注意点

非公式版ではこの限りではない(らしい)

非公式版では他のボタンもキーボードのキーに割り当てられるみたいです。

おわりに

ゲームを楽しむのは難しいですが、PS4の基本的な操作はキーボードでもできます。ブラウジングPS Storeの操作をお楽しみください。