ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】New3DSでもできる?できない?New3DSと初代3DSを比較してみた

f:id:monster25:20161224020504p:plain

はじめに

初代3DSと比べてハードのスペックが上がったとされるNew3DSですが、ハードの改良によって、逆にできなくなったことが存在します。

そこで本記事では、New3DSと初代3DSを比較して、New3DSと初代3DS両方でできること、New3DSでできるようになったこと、New3DSではできなくなったことをご紹介したいと思います。
なお、本記事の情報は2016年12月30日現在の情報になります。


また下の記事では「PS3と比較してPS4でできるようになったこと」について書いています。よければご覧くださいませ。

ilovebunkei.hateblo.jp

New3DSと初代3DS両方でできること

ニンテンドーDS/3DSカードのゲーム

New3DSと初代3DS双方でニンテンドーDSニンテンドー3DSのゲームをプレイすることができます。

ニンテンドーDSiウェア/3DSDL/VC(SFCを除く)のゲーム

New3DSと初代3DS双方でニンテンドーDSiウェア、3DSDLとVCのゲームをプレイすることができます。

New3DSでできるようになったこと

New3DS対応のゲームのプレイ

New3DSのみ対応のゲームをプレイすることができます。

現段階での対応ソフトはNewニンテンドー3DS専用 ゼノブレイドのみです。

スーパーファミコンのVCのプレイ

スーパーファミコンのVCは現段階ではニンテンドーNew3DS(とWii/WiiU)でのみプレイすることができます。
正直初代3DSでも、ハードのスペック的にはプレイできると思うのですが、そういう任天堂の方針のようです。

ZRボタン/ZLボタン/Cスティックの操作

本体にZRボタン/ZLボタン/Cスティックが追加されたため、対応しているタイトルで遊ぶことができます。

amibo/電子マネーに対応

New3DSNFCに対応しており、下画面にamiboや電子マネーをタッチすることで読み取りをすることができます。

きせかえプレートへの対応

New3DSではきせかえプレートでNew3DSを彩ることができます。
ゲームボーイミクロフェイスプレートを思い出しますね。

New3DSではできなくなったこと

SDカードの使用

New3DSの記録媒体はmicroSDに変わったため、3DSで使用していたSDカードは使用できません。

拡張スライドパッドの使用

初代3DSで販売された拡張スライドパッドNew3DSでは使用することができません。

おわりに

基本的に初代3DSよりもNew3DSの方がハード面でのスペックは上ですが、一部の周辺機器が使えなくなりました。
この記事が購入の判断の助けになれば幸いです。

ニンテンドー3DS ライトブルー

ニンテンドー3DS ライトブルー

New ニンテンドー3DS ブラック

New ニンテンドー3DS ブラック