ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ITスキル】検索スピードUP!!すぐマスターすべきショートカット6つ(基本編)

f:id:monster25:20170618231924j:plain

はじめに

PCを使う上で便利なショートカットをご紹介します。ゲームプレイには直接関係しませんが、攻略情報を調べる際に有益だと思いますので、ぜひご一読くださいませ。

注意点

ブラウザ毎、またOS毎(Windows/Mac)で対応しているものとそうでないものがあります。
一応今回紹介させていただくものは、どのブラウザやOSでも使えるものだと思いますが、使えないければご指摘ください。

「Ctrl+T」(Command+T)新しいタブをひらく

新しいタブを開きます。現在開いているページを維持しつつ、新しく調べごとをしたいときに使いましょう。

ちなみに「Ctrl+Shift+T」(Command+Shift+T)を押すと、最後に閉じたタブを復元することができます。間違って消してしまった時に便利です。

「Ctrl+Z」(Command+Z):やり直し

作業をやり直したい時に使えます。右クリックでは選択できません。「ミスったかも?」って思ったら即座に押す癖をつけたほうがいいです。大抵解決します。

「Ctrl+C」(Command+C):

ページの文章をコピーして、そのまま検索したい時に使えます。右クリックからでも同じ動作はできますが、ショートカットの方が早いです。

「Ctrl+V」(Command+V):貼り付け

コピーした文章を検索窓に貼り付ける時に使えます。右クリックからでも同じ動作はできますが、ショートカットの方が早いです。

「F5」

ページを更新します。攻略wikiのコメント欄を更新したい時に使うと効果的です。ただし、回数が多いとサイトに負荷を与えてしまうので、押し過ぎは禁物です。

「F7」

入力した文字をカタカナに変えます。「るじあーたすとーりーず」もF7と押せば即座にカタカナに変換できます。かなり便利なので、オススメです。

おわりに

ショートカットを使うのとそうでないのとではスピードが多く異なってきます。是非活用してみてください。僕も今回調べてみて、知らないショートカットに巡り会えたりしたので良かったです。