ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【フィリピン観光】マニラって本当に治安悪いの?フィリピンのマニラに行ってきた

先日ドバイ観光の記事を書きましたが、
実はその前に3日フィリピンのマニラに寄っていました。
せっかくなので、マニラ事情についても簡単にですが記事にします。

f:id:monster25:20180916133502j:plain
フィリピンの街中

前置き

この記事は2018年9月に2泊3日間フィリピン/マニラ観光した際に、
私が受けた印象をまとめたものです。

最新の情報はフィリピン大使館公式サイト等をご参照ください。

Philippine Embassy – Tokyo, Japan | フィリピン 共和国 大使館

マニラ事情を一問一答形式で

言語は何語?

英語とタガログ語。基本的に英語は通じるし、みんな上手でした。
日本語は挨拶ができるくらいでほとんど通じません。

移動手段は?

一応メジャーな観光地付近には電車が通っているので、電車プラス徒歩でも観光できなくはないです。
ただし、それだと結構大変なので、タクシー、特に現地で流行っている「Grab」というアプリを使うことをオススメします。(Uberはマニラから撤退しているので使えない)
流しのタクシーはぼったくって来たりするのでちょっと危ないです。利用する際でも絶対に言い値に釣られず、メーターを回してもらうように注意しましょう。
あと現地のトゥクトゥクは絶対にぼったくってくるので使わない方が良いと思います。私もぼったくられました。

治安は良い?

良いとは感じませんでしたが、悪すぎもしないです。
観光地を歩く分には並の注意は必要であるものの、トラブルには巻き込まれないんじゃないでしょうか。

現地の通貨は?対円レートは?

ペソ。大体1ペソ=2円くらいです。
ちなみに物価は非常に安く、日本の10分の1くらいです。

空港の評判悪いけど大丈夫?

まあ他国の国際空港みたいな綺麗さや近代的な感じはありませんでしたが、普通の空港でした。
空港の入場するには必ずパスポートと搭乗券が必要なので、そこで怪しい人は弾いてるんだと思います。

おわりに

以前のマニラは危ない街だったようですが、今は(身の危険を感じるほどには)危険を感じませんでした。
ただ治安がいいわけではないので、渡航の際には十分注意してください。