ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ドバイ観光】事前に知っておきたい!ドバイ観光のあれこれ5つ。

全くゲームと関係のない内容となりますが、
先日アラブ首長国連邦(UAE)のドバイへ旅行を行ってきました。

ブログ等のインターネットの記事を頼りにして観光地を巡ったのですが、
いくつか古い情報もあり迷うこともありました。

そこで、この記事でドバイの観光について、「行く前に知っておいた方が良かったな…」ということをQA形式で簡単にまとめておきます。

f:id:monster25:20180918011403j:plain
ドバイの街中

言語は何語?日本語通じる?

英語かアラビア語です。日本語は基本通じません。
メジャーな観光地に行くと「コンニチワ」などと挨拶をしてくることはありますが、会話は難しいです。

移動手段は?電車ある?

鉄道は2本しかありませんが、空港ならびにメジャーな観光地の近くには電車が通っています。
早朝から23時くらいまでは通っているので、日付またぐレベルでなければ電車での移動は心配ないでしょう。

ただし、ちょっと外れた観光地には行く場合、徒歩の移動は暑い気候上大変なので
個人的にはタクシーでの移動をお勧めします。流しのタクシーでも大丈夫ですし、Uberでの移動も良いでしょう。

治安はどう?

4泊5日観光したレベルではありますが、治安は悪くありません。深夜過ぎて一人で歩いている若い女性もいました。

私自身歩いていても身の危険を感じることはありませんでした。

何時間くらいかかる?時差は何時間?

飛行機の直行便で10時間くらいかかります。日本との時差は5時間です。

服装は?イスラム教国だから厳しかったりする?

自由です。日本と変わらない服装で問題ありません。
イスラム教というと、女性は顔を隠すヒジャブを頭に巻いているイメージがありますが、観光客はどんな服装でも大丈夫です。
ドバイの観光地に行くくらいであれば、服装の縛りはありません(アブダビのグランドモスクだけは服装制限あるので行く予定がある方は調べていきましょう。)。

ただし暑いのでラフな軽装をオススメします。Tシャツ&短パンで問題ないです。

おわりに

ドバイは観光地化されているので、ほとんど東京にいるのと同じ感覚で過ごせます。
ただ非常に暑いので。ラフな格好で行きましょう。