ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ドバイ観光】バスでもいける!アブダビからシェイク・ザイード・グランド・モスクへの移動について

アブダビの代表的なランドマーク、シェイク・ザイード・グランド・モスク。

タクシーで移動すると楽ですが、ドバイ発着バスがあるアブダビバスターミナルからバスでも行くことができます。

この記事ではアブダビバスステーションからの行き方をご紹介します。

f:id:monster25:20180919003056j:plain
グランドモスクの外観

アブダビバスステーションからの行き方

①(初めて来た方は)アブダビバスステーションの発券機でアブダビの公共交友カード「ハフィラット」を購入します。

f:id:monster25:20180919002532j:plain
ハフィラットカード

これがないとバスに乗れません。「現金でも乗車可能!」と書いてある記事もありますが、試しにやって観たら運転手さんに乗車拒否されてしまいました。

アブダビ→グランドモスクの運賃は片道2AEDですが、ハフィラットカードは5AED(150円程度)からしかチャージ不可となります。

アブダビバスステーションの東側の出口から出ます。

ドバイから乗って来たバス停近くの入り口を左に曲がってまっすぐです。

③出口から出てタクシー待ち場を超えると、歩道橋が見えます。

f:id:monster25:20180916133457j:plain
E054線のバス停

その右手にあるバス停で054のバスを待ちます。
だいたい30分間隔できます。

④バスがきたら、ハフィラットカードをバス乗降口でかざし、乗車します。

f:id:monster25:20180917231705j:plain
バス車内

⑤だいたい40分程度でグランドモスクにつきます。

⑥到着したら、バス停からグランドモスクに向かって直進して下さい。

f:id:monster25:20180919003103j:plain
グランドモスクに向かって直進

直進したところに入り口がありますが、どうやらほとんど閉鎖されているようです。
左にまがってまっすぐ進み(5分ほど)、突き当たりの交差点を右に曲がってまっすぐ進むと入り口です。

アブダビバスステーションからの帰り方

⑤のバス停とは反対側のバス停から乗車します。近くに小さな商店があるのが目印です。

まあタクシーで帰るのもありかなとは思います。

おわりに

グランドモスクは感動したので、絶対に行った方がいいと思います。
こんなに美しい場所があるのかって感じです。ぜひご自身の目で確かめてみてください。