ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【海外旅行全般】あってよかった!追加で持参したい海外旅行の持ち物6つ

非日常を味わえる海外旅行ですが、出発前は何を持参すれば良いかで悩むことが多いと思います。

そこで本記事では私が海外旅行に行く中で、本当に持って行って良かった持ち物/逆にいらなかった持ち物をご紹介いたします。

持って行ってよかったもの

セキュリティポーチ

パスポートや緊急用の現金を入れるのに使います。
海外旅行で一番大切なものはパスポートです。パスポート盗難されたら本当に何もできなくなります(帰国の飛行機に登場できない等など……)。そのためセキュリティポーチの中にパスポートを入れて、肌身離さず持っておくことをオススメします。
また合わせて財布等を忘れてしまった時のために予備の現金も入れておきましょう。

オススメはコレ↓。紐の長さの調整がちょっと大変ですが、ポケットが多く色々なものを収納できます。

海外旅行用万能変換プラグ+電源タップ

外国では日本の電源プラグと形状が異なる場合が多く、その際日本の充電ケーブル等は使えません。そのため忘れるとスマホをはじめとする電子機器が充電できず、現地で調達する羽目となります。

Amazonでは↓が人気高いみたいです。コレが一個あればほとんど全ての国で充電が可能なよう。複数国周遊する場合も電源プラグの形状を調べる手間が省けます。

また追加で拡張の電源タップ持参もオススメします。充電する際、スマホのみならずPCやカメラも一緒に充電してしまいたいですよね?そんな時変換プラグに電源タップを差し込めば、複数のコンセントに拡張できます。こちらは100均のやつで問題ありません。

アイマス

飛行機の中でなかなか寝付けない時にはアイマスクが効果的です。軽量&荷物をそれほど増やさずに睡眠を助けてくれます。

私が購入したのはコレ↓。鼻頭まで覆ってくれるのが良いです。

なお、持参するのであれば、使い捨てタイプは止めた方がいいと思います。使い勝手がそれほど良く無いです。

ペン

航空機内で入国カードなどを記載するのに使用します。

無くても席の近くの人に借りられたり、最悪の場合現地の空港の記入スペースで記入はできますが、時間が余りがちな飛行機内の時間を有効活用するためにもペンは絶対に持参しましょう

ビニール袋

ビニール袋は万能です。
ちょっとした小物を入れたりゴミを入れたりで使用できます。
可能であれば小さいサイズと大きいサイズのものを持参しましょう。

水着

緯度の高い国に行く場合は必要ありませんが、そうでない場合は持って行くと便利です。

意図せずホテルにプールが付いていたりして、「持って来ればよかった〜」ってなること多いです。
男性の方には普段は短パンとして使用できる水陸両用水着があったりするので、そちらをご購入されると良いかもです。

必要なかったもの

ネックピロー

以前は航空機内での睡眠のためネックピローも持参していましたが、かさばることとなんだかんだネックピローを使っても違和感があって効果がなかったりしたので使用しなくなりました。

紙の本(ガイドブック等を除く)

愛読家の方ごめんなさい!実際のところ海外旅行で小説などを持参するのはオススメできないです。

理由はかさばる上に対時間のコスパが悪いから。かさばらない薄い本であれば飛行機で時間を潰すには物足りないですし、逆に重厚な本だったりすると荷物になります。現地で捨てると割り切っているのであればOKかもです。

また電子書籍にするのもアリです。私はKindleで読みたい本をダウンロードしてます。

おわりに

持ち物によって結構QOLは変わります。
最悪現地調達もありですが、そのために探す手間や時間を費やすのももったいない気はします。必要なものは持っていきましょう。