ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】『ポケモンGO』でのポケモンの名前(ニックネーム)の文字数制限

2016年7月にスマートフォンで配信開始された『ポケットモンスター』シリーズ作『ポケモンGO』では、ポケモンに好きな名前(ニックネーム)をつけることができたり、またプレイヤー(トレーナー名)を変更できます(一度だけ!)。

本記事ではその際の文字数制限をご紹介いたします。
(ちょっとポケモンの名前で遊んでいた時期があったので記事にしてみました。)

文字数制限

ポケモンの名前、ならびにプレイヤー名共に全角8文字半角12文字までです。
それ以上の文字数も設定画面では入力可能ですが、反映ができずエラー表示が出ます。

他のシリーズ作では全角5文字とかだったのでかなり命名の幅が広がりました。

おまけ

記号/アルファベット/漢字も入力可能

ひらがなやカタカナ、数字以外にも入力可能です。
記号やポケモンGOでサポートしている言語の文字が入力可能みたいです。

ペーストやコピーは不可

入力の際、他の文章の文字列をコピペすることもできません。

まとめ

ポケモンGOの名前の文字数制限についてまとめました。
参考になれば幸いです。