ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【攻略】初心者向け。『ポケモンGO』でよくある質問(FAQ)を(勝手に)まとめてみた

2016年7月にスマートフォンで配信開始された『ポケットモンスター』シリーズ作『ポケモンGO』(Pokémon GO)。
本記事ではプレイを開始したばかりの方が疑問に思いそうなポイントをFAQを勝手にまとめて見ました。

プレイの手助けになれば幸いです。

よくある質問

過去のシリーズ作をプレイした方が良い?

過去作との連動要素はありませんので、プレイをしていなくても楽しめます
ただし、登場するポケモンはみな過去作に登場していますので、過去作をプレイしている方がより楽しめます。

また2018年11月発売の『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』との互換性はあり、本作で捕獲したポケモンを移動することが可能なようです。

価格は無料?

アプリ自体は無料ですが、プレイ進行を助ける課金アイテムが有料で用意されています。

なお、課金しなくても、ゲームの全要素をプレイ可能です。課金しないと捕獲できないポケモンは存在しません。

シナリオはある?

シナリオはありません。そのため四天王やチャンピオン戦などはありません。
ただし、チュートリアルは充実しているので、プレイでつまづくところはないでしょう。

他のプレイヤーとのポケモン交換/バトルは可能?

ポケモン交換は可能です。配信当初は不可能でしたが、アップデートにより可能になりました。
ただし交換のためには、相手プレイヤーとフレンドになっていること、さらに至近距離にいることが必要です。遠距離での交換は不可能です。

また2者間でのバトルは不可能ですが、ジムバトルという形式で他プレイヤーとのバトルは可能です。

スマートフォン(iPhone/Android)以外でのプレイは可能?

対象のiOS/Android OSでのプレイは可能ですので、例えばiPadなどでもプレイ可能です。
PCや家庭用ゲーム機(ニンテンドー3DSニンテンドースイッチ)ではプレイ不可能です。

プレイヤー名や所属チームの変更は可能?

プレイヤー名は一度だけ変更可能です。
所属チーム(赤/青/黄)は変更不可能です。

ちなみにちょっとニッチですが、入力できる文字や文字数制限を以下の記事に記載していますので、よければご覧ください。

ilovebunkei.hateblo.jp

よくまとまってる攻略サイトは?

私が見た限りでは↓の攻略サイトがよくまとまっています。

pokemongo.gamewith.jp
appmedia.jp

まとめ

ポケモンGO』のプレイの手助けになれば何よりです。
ゲーム中の説明が少ないので、ちょっと戸惑うことは多いですね。