ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】『ポケットモンスター ピカチュウ/イーブイ』でペアリングの調子が悪い時は再起動しよう

f:id:monster25:20190218002254j:plain
ポケットモンスター Let's Go イーブイ

はじめに

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』はスマートフォンアプリ『ポケモンGO!』とペアリングをすることにより、『ポケモンGO!』で捕獲したポケモンを『ピカブイ』に連れてくることができます(ストーリー終盤で解禁)。

ペアリングの方法はシンプルなのですが、途中で接続不良に陥ることがあります。私も突然接続できなくなったことがあり、試行錯誤しました。本記事ではそのような時の対処法をまとめています。

ペアリングのやり方(原則)

以下のリンク先をご覧ください。順調にいけば2分と掛からずにできます。
www.pokemon.co.jp

ペアリングが成功しない時の対処法

「スイッチ本体」と「スマホ端末」を両方とも再起動する

私が再成功させた方法がこれです。他の方法をいくら試しても接続ができなかったのですが、スイッチ本体を再起動させたら治りました。

スマホ端末」でBlutooth接続OFFになってないかを確認する

ペアリングにはBlutooth接続を用いるため、スマホ側でBlutooth接続がONになっている必要があります。なお、ニンテンドースイッチ側ではBlutoothの設定を操作することはできません(自動ON/自動接続)。

まとめ

私の接続不具合の時は特にエラーメッセージも表示されなかったので、対応に苦慮しました。結果としては、他の多くの電化製品と同じく?再起動すれば治るようです。