ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【航空券】Travel2beからの予約確認メールの解読方法(国内線/予約番号)

はじめに

先日Trabel2beという航空券予約サイト経由でANA国内線の予約をしたのですが、Trabel2beから来たメールがわかりづらすぎて、直前になって予約確認やチェックインのやり方がわからない、ということがありました。
結果的には無事チェックインできたのですが、その際にやったことをまとめておきます。

直面する問題

・問題のメール

f:id:monster25:20190223151826p:plain
trabel2beからくるメール

「航空券予約番号(6桁)」の記載はありますが、これをどう使えばいいのかの記載が無い為、戸惑いました。

確認のポイント

Trabel2be経由の予約は全て国際線での予約扱いになる

Trabel2beは海外の会社であるためか、仮に日本国内線での予約であっても、国際線での予約扱いとなります。そのため、キャリアの国内線用の予約確認ページに行っても確認ができません(というか番号の桁数が異なるため、検索自体ができません)。

ANA国際線の予約ページ ←こっちから確認
https://aswbe-i.ana.co.jp/international_asw/pages/servicing/reservation_confirm/login_search.xhtml?CONNECTION_KIND=JPN&LANG=ja

×ANA国内線の予約ページ ←確認できない
https://aswbe-d.ana.co.jp/9Eile48/dms/red11a/dyc/be/pages/retrieve/reserveSearchInput.xhtml?rand=20190223144605&aswdcid=1

「eチケット」は送られてこない

国内線だけかもしれませんが、他の航空券予約サイトのようなeチケットや控えのPDFはTrabel2beから送られて来ません。そのため送られて来たメールをいくら確認しても意味がありません。

Trabel2be公式サイトやカスタマーセンターはあてにならない

Trabel2beは海外の会社であるためか、日本語のサービスが充実していません。仮に知りたいことがあったとしても、特に直前では確認がしづらいです。

チェックインのやりかた

直接空港のANAの自動チェックイン機で国際線扱いとして予約番号を入力したら無事チェックインと発券ができました。
私は直前だった為できませんでしたが、おそらく時間内であればANAのサイトから国際線としてオンラインチェックインもできるのではないかと思います。

おわりに

海外の格安航空券予約サイトにありがちな「説明不足」という問題に私もぶち当たってしまった感じです。発券自体はきちんとできているので、あとは上の確認ポイントに沿って確認すれば無事手続きできると思います。JALの航空券を購入したことはありませんが、おそらく同じような仕組みなのでは無いかと思います。