ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】どのハードで遊べる?『すばらしきこのせかい』が登場する全作品まとめ。

はじめに

2007年に発売され、全世界の中二病作品ファンの心を鷲掴みにしたニンテンドーDS用ソフト『すばらしきこのせかい』。DSのみならず他ハードに移植がされているので、今でも気楽に遊ぶことができます。私もソーシャルゲーム版を除いて全て遊んでいます。

本記事では改めて、本作がどのハードでプレイできるのかについて紹介をしています。
ちなみに以下の記事にDS版/スマホ版/スイッチ版の違いを書いていますので、よければ合わせてご参照ください。
ilovebunkei.hateblo.jp

プレイ可能なハードまとめ

ニンテンドーDS版(発売:2007年)

記念すべき第一作。野村哲也氏らしいイケてるゲームデザインニンテンドーDSの性能を存分に引き出したインターフェース、さらに渋谷をテーマにしたカッコイイ楽曲で世界中から高い評価を受けました。

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

スマートフォン(iOS/Android)版(配信開始:2012年)

ニンテンドーDS版をスマートフォン向けにリメイクした作品。グラフィックのHD化や楽曲の追加、また一画面への操作体型の変更など、スマートフォンで遊びやすいようにアレンジされています。

ソーシャルゲーム(iOS/Android)版(配信開始:2013年)

すばらしきこのせかい -LIVE Remix-』のタイトルでiOS/Android版対応のソーシャルゲームも配信されていました。こちらはスクウェア・エニックスはあくまで監修にとどまり、制作はGREEが担当しています。なお、配信開始後1年程度でサービス終了してしまったため、現在ではプレイできません。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)版(発売:2018年)

ニンテンドーDS版、スマートフォン版に新シナリオを追加した完全版。一画面のままではありますが、原作の要素はほぼ全て取り込んでいます。

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](発売:2018年)

あのスクウェア・エニックスの看板シリーズ『キングダムハーツ』のWORLDの一つとして本作が登場します。どちらの作品もプロデューサーが野村哲也氏である縁でコラボが成立したようです。ディズニーキャラとすばせかキャラが共演するなんて夢のようですね。

おまけ:サントラも発売&配信

楽曲の評価が高い本作のサントラもアマゾンで発売&iTunesで配信されています。特にiTunes版は1500円と値段も手頃なので購入しやすいです。ぜひご購入ください。

おわりに

DSの傑作が今なお様々なハードで楽しめるというのは嬉しいですね。ぜひ続編を出して欲しいです。