ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【映画】前知識無しでもOK?『劇場版シティーハンター』のシリーズ未経験者の楽しみ方(ネタバレ無)

cityhunter-movie.com

はじめに

2019年2月に公開された『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』に先日見に行ってきました。
見に行ったきっかけは以下の感想をネットで見たから。

「劇場版シティーハンターはラーメン屋でラーメン頼んだらラーメンが出てきたみたい」

ただ、私はこれまで全く同シリーズ(それどころか同作者の作品も)を全く見たことがなかったので内容がわかるか不安でしたが、結果的に非常に楽しくみることができました。
本記事は、私のような「シリーズを全く見たことないけど、映画は気になる……」という方向けに、本映画が楽しめるのかについて書きます。

シリーズ未経験でも楽しめるか

ずばり、楽しめます。理由として3つのポイントがあります。

ポイント1 本作単体で完結している

内容は単体で完結しているため、既存のシリーズ作を見ておく必要はありません。前知識は不要。また、続編につながるような終わり方でもありません。

ポイント2 ストーリーがわかりやすい

作中での説明は特段ありませんが、キャラ付けは非常に明快で最初の10分くらいで把握できると思います。主人公の「冴羽りょう」って聞いたことあるな、くらいで全然大丈夫です。私はそれすら知りませんでした。

ポイント3 「Get Wild」が名曲

TM NETWORKを代表する名曲「Get Wild」は元々アニメ版シティハンターのエンディングテーマでした。本作でも「まさにここ!」というタイミングで流れ始めます。またその他のBGMもナイスですね。個人的には『君の名は。』でのRADWIMPS並みの感動がありました。

おまけ

もし可能であれば、新宿の映画館で鑑賞されることをお勧めします。本映画のサブタイトルに注目していただけるとその理由もわかると思います。

まとめ

全く前知識無しで鑑賞しましたが、非常に楽しめる映画でした。期待通りの映画って感じです。
漫画版も読んで見たくなりましたね。