ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【レビュー】『行列ナゲループ』

f:id:monster25:20161224020518j:plain

はじめに

『行列ナゲループ』は任天堂より2012年に配信開始されたパズルアクションゲームです。ニンテンドーDSで展開されていたパズルゲームパズループ』シリーズの精神的続編にあたります。

ちなみに私は『パズループ』シリーズでは『直感ヒトフデ』をプレイしたことがあります。

ゲーム内容

f:id:monster25:20161224020514j:plain
行列に並ぶ色ジャマ(=ヒトのようなもの)に対して、プレイヤーが持つ同じ色の色ジャマをぶつけて消して行くパズルゲームです。なお、操作は基本的にタッチで行います。

色ジャマには3色(赤青黄)あり、同じ色が3人以上並ぶように色ジャマをぶつけると消すことができます。また、消した後も同様に別の色が3人以上並ぶようであれば連鎖して消えます。「制限時間内に指定の人数まで色ジャマを減らす」or「行列を無くす」をすればゲームクリアになります。

モードとして、ストーリーモードやチャレンジモードがあります。ストーリーモードではグレースとサバンナが色ジャマと戦います。

レビュー

良かった点

ノリのシュールさ

f:id:monster25:20161224020517j:plain
成人女性二人がこちらを見つめるスタート画面からも分かる通り、ノリが終始よくわからないです。シナリオもあることにはありますが、セリフもなくよくわからない組織とこの二人の女性の戦いのムービーを見せられます。この点は好き嫌いがあるかとは思いますが、私は大好きでした。

連鎖を生み出すパズル

色がついた色ジャマを投げて、大行列の人々を消していきます。『ぷよぷよ』などのように、色の配置を考えることで連鎖して消すことで、タイム短縮やスコアアップにつながります。計算して大連鎖を生み出せると気持ちいいですよ。

お助けアイテムの存在

ゲーム中でお助けアイテムを調達できるポイントがあります。取得は任意なので、状況が苦しければ使っても良いし自力で突破したければ使わないという選択肢もあります。プレイヤーがプレイスタイルを選べる点は良いです。

気になった点

ボス戦の操作がしにくい

ボス戦のみ操作が異なり、ジャイロ操作を用いるものになるのですが、この操作がしづらいです。特に視点移動がしにくく、からの攻撃を受けて体力ゼロになりゲームオーバーなんてことが頻繁にあります。これは注意不足とかそういうレベルではないです。

一応ボタンでも操作できますが、ややこしさはあまり変わらないです。

パズルゲームとしては並

行列とパズルを組み合わせるというのは非常に面白い試みであったと思うのですが、いかんせんパズルゲームとしてはかなりありふれた類のゲームです。遊べる範疇ですが、既視感はぬぐえません。

まとめ

シュールなノリはGoodです。ただパズルゲームとしては非常にオーソドックスなものです。PV等をみて、「このゲームの雰囲気が好きそうだ」なんて思ったら購入されると良いかと思います。
レビュー:★★★★★☆☆☆☆☆