ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【攻略】初心者向け。『マッチョでポン! ZZ』で買えるアイテム一覧

f:id:monster25:20190602224239j:plain
ゲームタイトル

はじめに

ニンテンドースイッチ用ソフト『マッチョでポン! ZZ』の育成モード内で購入できるアイテムの一覧をご紹介します。全13種類。
ただし、パンツについてはまだコンプリートしきれていないので、別記事でご紹介します。

また↓の記事で演技の一覧や攻略のコツもご紹介していますので、よければご覧ください。

ilovebunkei.hateblo.jp
ilovebunkei.hateblo.jp

「買い物」コマンドについて

f:id:monster25:20190602224236j:plain
アイテム購入画面

買い物コマンドでは以下の3つのカテゴリがあります。
・通常アイテム6種
・???アイテム7種
・パンツ

通常アイテムはいつでも購入可能ですが、
「???」アイテム6種は日替わりで3種しか登場しないため、運が悪ければ登場しない場合もあります。
またパンツはゲームクリア回数によって、バリエーションが追加されていきます。

???コマンドについて

???コマンドのアイテム登場ルールは明かされていませんが、大まかに以下のような法則はあるようです。
・???コマンドを押下することで3アイテムを閲覧可能。
・所持金以上の値段のアイテムは登場しない。
・すでに所有しているアイテムは登場しない(消費アイテムのステロインを除く)。
・一度買い物を終了した後、もう一度買い物コマンドを再選択し、???コマンドを押下すると登場アイテムは変わる。

一覧

通常アイテム(全6種)

アイテム名 値段 箇所
ヤンケル 500円 -
プロテイン 1,000円 -
鉄アレイ 1,200円 首、腕
腕ダンペ 3,000円
ベンチ 11,000円
バーベル 12,000円

???アイテム(全7種)

アイテム名 値段 箇所
ステロイン 6,800円 -
焼き焼きくん 5,800円 -
あしぶみマシーン 9,800円
ハイパワーワーク 6,800円
ふっきんローラー 6,800円
ふるふるブレード 8,800円

通常アイテム

ヤンケル

値段:500円
部位:-(回復アイテム)

唯一の回復アイテム。体力をちょっと回復します。1日1~2本程度は消費するので、少なくとも10本くらいは購入しておきたい。

プロテイン

値段:1,000円
部位:-(効果増強アイテム)

レーニング効果増強アイテム。1日の初めに飲むべし。
特に後半は毎日消費することになるので、少なくとも5〜6本は購入しておきたい。

鉄アレイ

値段:1,200円
部位:首、腕

購入必須アイテム。ゲーム中のアイテム説明文からは読み取れないが、唯一の首強化アイテムである。
序盤でお金を手に入れたら、真っ先に購入しよう。

腕ダンペ

値段:3,000円
部位:腕

鉄アレイよりも効果は高いが、鉄アレイ購入後にわざわざ購入するほどでもない。これを購入するくらいならその分ヤンケルorプロテインを購入したほうが良い。

ベンチ

値段:11,000円
部位:腹

購入必須アイテム。値段が高いので、市民大会で賞金獲得後に購入したい。
バーベルと組み合わせることで腕のトレーニングも可能になる。

バーベル

値段:12,000円
部位:脚

ベンチと合わせて購入必須アイテム。値段が高いので、市民大会で賞金獲得後に購入したい。
ベンチと組み合わせることで腕のトレーニングも可能になる。

???アイテム

ステロイン

値段:6,800円
部位:-(筋肉増強アイテム)

寝ている間に筋肉を増強させる効果がある。お金に余裕があれば購入しておきたい。

焼き焼きくん

値段:5,800円
部位:-

できれば購入したい。
体を焼くアイテム。体の焼き具合も肉体ポイントの評価に含まれるので、
購入&4回焼きたい。

あしぶみマシーン

値段:9,800円
部位:脚

あんまりバーベルと値段がかわらないので、正直バーベルで良い気もする。

ハイパワーワーク

値段:6,800円
部位:胸

購入必須アイテム。唯一の胸強化アイテムである。
購入は運次第だが、登場したら絶対に購入したい。

ふっきんローラー

値段:6,800円
部位:腹

ベンチよりかはかなり安いが、ベンチで良い気はする。

ふるふるブレード

値段:8,800円
部位:腕

値段も高いので、これを買うくらいなら鉄アレイorベンチ&バーベルで良い。

おわりに

「???」コマンドが厄介ですね。このコマンドでの登場アイテム次第で育成計画に大きな影響を及ぼします。
タイムマシンがうまく使えればこのランダム性をうまく制御できるのかもしれません。