ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【攻略】『はねろ!コイキング』で早くリーグ制覇したい方への攻略のコツまとめ

f:id:monster25:20170528201242j:plain

はじめに

『はねろ!コイキング』を配信日からプレイし続けてもう1月弱経ち、ようやくリーグ制覇しました。まだエキストラリーグは残っていますが、ようやくひと段落です。長かった…。

さて今回育成をする上で、重要だと思ったポイントについてまとめてみます。ぜひこの記事の方針に沿ってプレイしてみていただけると、ゲームクリアにだいぶ近づくと思います。効率的に攻略をする上でのポイントって感じです。

また、ゲームプレイにおける小技を以下の記事にまとめていますので、合わせてご参照くださいませ。

ilovebunkei.hateblo.jp

大前提:いかに育成効率をあげるか

このゲームの肝は、いかにコイキングの育成効率をあげるかです。
このためには、コインやダイヤを投資して、プレイ中に得られるCPを高めていくことが重要です。コインやダイヤをただ貯めるだけでは、コイキングの成長には繋がらないため、どんどん投資しましょう。

コツ①:たまったコインは「たべもの」に投資

f:id:monster25:20170618050408j:plain

たまったコインは残さず丸ごと「たべもの」に投資しましょう。25レベルごと上がる毎にたべものからもらえるCPが大幅に増加するので、まずはそれぞれのたべものでレベル25を目指しましょう。ちなみにレベル25に達するごとにポケドロップも追加でもらえます。

ここで「とっくん」に投資しない理由は、とっくんの回数&時間が限られておりますし、また投資しているとっくんが発生する確率もそれほど高くないため、たべものに比べると少しCPを稼ぎ辛いためです。ただし、たべものに一通り投資し終わった後であれば、とっくんに投資しても良いと思います。

コツ②:ダイヤの使い道は吟味しよう

f:id:monster25:20170618050409j:plain

コインはどんどん使おうと上に書きましたが、ダイヤの使い道はよく考えましょう。新しいアイテムが欲しいというだけで、少ないダイヤで入手できるデコレーションやなかよしグッズを買ってしまってあとから後悔する、なんて事態にはならないようにしましょう。実際、少ないダイヤですぐに交換できるものは効果もあまり高くない場合がほとんどです。

デコレーションでは特にランプラーランプ」「ナッシーツリー」「シェイミそう」あたりは必要なダイヤが少ない割に効果を発揮させやすいのでおすすめです。
また、なかよしグッズであれば「みどりのプレート」「しずくプレート」「しめったいわ」あたりがおすすめです。

ちなみに、私の場合効率的かどうかは微妙ですが、ランダムイベントを早く埋めたかったので、イベントに関係のあるなかよしグッズを先に集めていました。

コツ③:リーグ戦にはどんどん挑戦

リーグ戦にはどんどん挑戦しましょう。負けても構いません。リーグポイントがたまり次第挑戦しましょう。

ここで、「育成し終わったらどうせリーグ戦に挑戦することになるし、育成途中いちいち挑戦するのはめんどくさくない?」なんて考えられるかもしれません。しかし、リーグ戦のたびにコインがもらえることと、ランダムイベント発生のチャンスを作ることができるため、CPをより稼げるようになります。

コツ④:ランダムイベントをたくさん発生させる

ランダムイベントは基本的に有益なので、たくさん発生させることを意識しましょう。ランダムイベントはとっくんやリーグ戦への挑戦後に発生します。またイベント図鑑を埋めるためにも、とにかくチャンスを増やすことが重要です。

ただし、イベント中の選択肢によってはコイキングを意図せず引退させていまうので注意です。

おわりに

無課金だと、結構絶え間なくプレイし続けてもリーグ制覇まで一ヶ月くらいかかります。この記事がプレイの助けになれば幸いです。

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

ちなみに以下の記事で本作のレビューも書いていますので、よければご覧くださいませ。
ilovebunkei.hateblo.jp