ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【レビュー】 『Super Sharp』

f:id:monster25:20170319220657j:plain

はじめに

『Super Sharp』は1Button SARLより2015年9月にスマートデバイスで配信開始されたパズルゲームです。ワンタッチで図形を切っていくパズルゲームです。

ちなみに私がプレイしたのはiOS版です。

ゲーム内容

f:id:monster25:20170319220702j:plain

f:id:monster25:20170319220700j:plain

オブジェクトに切れ目を入れ、移動させることでステージに配置された目標物に
触れさせパズルゲームです。
「指で切れ目を入れるだけ」というシンプルな操作ながら、切った図形を落としたり、滑らせたり、はたまたバットのように他の図形に当てて飛ばしたり、となかなか派手な動きを見せます。
お題をクリアした時、もしくは指定された回数内にクリアできた時にスターが獲得でき、一定数溜まると新しいステージが解放されます。

レビュー

良かった点

クリア方法が人それぞれ

本ゲームは、与えられたお題を正解に導いていくパズルゲームですが、正解の仕方は様々です。何十回も少しずつ切っていってゴリ押しでクリアすることもできますし、一回で作用点をスパッと切ってクリアもできます。指定された回数より少ない回数でクリアできることもしばしばです。

お題のバリエーションが豊富

用意されているお題の趣がそれぞれ違うので、解決のアプローチがそれぞれ違います。上に書いた「バットでとばす」の他にも、風船で飛ばしたり、風車のようにぐるぐるしてるお題なんかもあるので、一つ一つが新鮮な気持ちで楽しめます。

絶妙なステージの解放条件

新しいステージを解放したい時にはスターを貯めることが必要ですが、この貯め方は自由です。そのため、もし苦手なお題がある場合は飛ばしても、他のお題でスターを稼げば解決できます。

気になった点

ステージの解放条件がえぐいところがある

良かった点で褒めたのでちょっと矛盾してしまうのですが、後半のステージ解放条件は少しきついですね。1ステージ全てのお題を解くことができると、スターがボーナスで5個追加でもらえるのですが、もし解けないお題が一つでもあると、それが貰えません。ただ、解放条件はそのボーナス分込みで考えているので、他のお題でリカバーできるとはいえ、後半のステージ解放は全く解けない問題があると大変です。

まとめ

気軽にできるパズルゲームとしてオススメです。解決法が思いつかなくても、ゴリ押しでどうにかなるところが良いですね。あとは、一度思いつかなくても、後日やってみるとあっさりできたりすることがあったりして、地味に成長が実感できます。

Super Sharp

Super Sharp

  • 1Button SARL
  • ゲーム
  • ¥240


レビュー:★★★★★★★★☆☆