ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】どう違うの?ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの違いのご説明

はじめに

任天堂が提供するユーザー向けアカウントサービスとして、ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの2つがあります。名前が類似しており混同しがちですが、この2つにどのような違いがあるのかをご説明します。

ニンテンドーアカウントとは

ニンテンドーアカウントとは、ニンテンドースイッチスマートフォンアプリ(『スーパーマリオラン』)、PCサイト「マイニンテンドー」等で使用するアカウントサービスです。


後述するニンテンドーネットワークIDと比較してもより広範な範囲でき、任天堂が提供するサービスを幅広く利用できます。

ニンテンドーネットワークIDとは

ニンテンドーネットワークIDとは、ニンテンドー3DSWii Uて使用するアカウントサービスです。


ニンテンドーアカウントよりも先に始まったサービスでありニンテンドーeショップMiiverse等の利用のために必要でした。しかし、現在では同様の目的としてニンテンドーアカウントが機能しており、今から登録するメリットはほとんど無いです。

互換性

この二つのアカウントはリンクさせることができ、ニンテンドーアカウントが必要なログイン画面ではニンテンドーネットワークIDでも代用できます。

おわりに

互換性があるため片方を持っていれば十分ですが、どちらかというとニンテンドーアカウントの方が機能面で優れています。今から登録するなら、ニンテンドーアカウントがオススメですね。