ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【レビュー】 『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル PS4PS Vita(サクスペ)

はじめに

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』はコナミデジタルエンタテインメントより2016年4月28日から配信開始されたスポーツゲームです。大人気野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズのゲームモード「サクセス」モードに焦点を当てた作品です。

私がプレイしたのはPS VITA版です。
また『実況パワフルプロ野球』シリーズを5作ほどプレイ済みです。

レビュー

実況パワフルプロ野球』シリーズのサクセスモードに焦点を当てたゲームです。ゲーム中は一人の選手を育てる「サクセスモード」とサクセスで育てた選手で他のプレイヤーと試合をする「パワチャレモード」があります。

f:id:monster25:20160801030346j:plain

基本無料なのにも関わらず、サクセスモードをそれなりに楽しめたので私にとっては満足度が高い作品でした。

本当に高校を舞台にしたサクセスモードしかないので、登場する実在の球場は阪神甲子園球場のみ。実在のプロ野球選手も一切登場しません。そのため日本プロ野球を自分なりにシミュレーションする野球ゲームとしては楽しめませんが、(そこそこ)リアルな野球ゲームが楽しめるアドベンチャーとしては中々の出来だと思います。

f:id:monster25:20160801030347j:plain

特にサクセスモードのシナリオも、種類が徐々に増えていきます
期間は1年と少々短いですが、デッキを編集することで自分が育てたい選手の特性に合った練習にできるので選手育成という意味では問題ないと思います。
ただし、彼女イベントや遊びイベントはほとんど無いので、ナンバリングタイトルのようなサクセスモードを期待する方は肩透かしを食らうかもしれません。

あとパワチャレモードは運ゲーの要素が強いかなぁと思います。手持ちの選手から産出されたチーム総合力を競い合うのですが、この数値が相手より低いと負けてしまいます。
一応試合中に何度かバッティング&ピッチングのチャンスがあり、そこで良い結果を残すとチーム総合力は上がるのですが、それでもどうしようもない時がありますね。
しかし負けすぎると下のクラスに降格してしまうので、途方に暮れることもあります。まあサクセスモードで強い選手をたくさん作成できればそんな悩みも無くなりますが。

まとめ

パワプロ』シリーズのサクセスモードが好きな方にはオススメできる作品です。無料でサクセスができます。
ただし、ペナントモードなどを楽しんでいた方にとってはそのような要素が一切無いため、物足りない作品となるでしょう。

レビュー:70点