ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【時間つぶし】珍しい裁判!Wikipediaにある興味深い判例6つ(非グロ)

現在全言語総計で4800万本以上の記事が存在するWikipedia(ウィキペディア)。
日本版のみでも112万本の記事が存在します。(いずれも2018年9月22日現在)

ちょっとニッチですが、本記事ではその中でも一般人の私が読んで面白かった記事を紹介いたします。
なお、今回のテーマは変わった裁判です。ちなみに、今回紹介する記事は非グロ。凄惨な殺人事件などはご紹介しておりません。

ちなみに変わった島々についても↓にまとめています。

ilovebunkei.hateblo.jp

f:id:monster25:20180923003501p:plain

判例

手形金額重複記載裁判

手形金額重複記載事件 - Wikipedia

企業が振り出した約束手形に二つの金額が記載されていた!?どちらの金額で支払うべきかを争った裁判。

葉煙草一厘事件

葉煙草一厘事件 - Wikipedia

農家による葉煙草を自家栽培を検挙。その被害額は…一厘?

蔵王県境裁判

蔵王県境裁判 - Wikipedia

日本の県境未確定地にあった観光地をめぐる裁判。リフトを作るためには、どっちの県に申請すれば良い?

伊場遺跡訴訟

伊場遺跡 - Wikipedia

静岡にあった伊場遺跡の保護に関する訴訟。保護というよりかは、原告が当事者資格があるかを争っています。

ジョージア事件

ジョージア事件 - Wikipedia

あのコーヒーのジョージアが事件になっていた?ジョージアの商標登録を巡る裁判。

ブルドックソース事件

ブルドックソース事件 - Wikipedia

あのブルドックソースも事件になっていた?ブルドックソース巡る企業買収を巡る裁判。ちょっと内容難しいです。

おわりに

Wikipediaにある興味深い判例をご紹介いたしました。
裁判にも色々あるんだなぁと思いました。