ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ノウハウ】スイッチ版『すばらしきこのせかい』での操作方法の切り替え方法とボタンの割り当て

2018年9月にニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)発売された初代リメイク作『すばらしきこのせかい -Final Remix-』では操作方法として、「タッチ操作」「Joy-Con(ジョイコントローラー)操作」が用意されています。

本記事では、この二つの操作方法の切替方法、ならびにJoy-con操作のボタンの割り当てについてご紹介いたします。

切替方法

結論から申し上げると、Joy-Conニンテンドースイッチ本体に装着した状態で操作するとタッチ操作、
ニンテンドースイッチ本体から操作したいJoy Conを取り外すJoy-Con操作になります。
設定画面等から操作の切り替えなどを実行する必要はありません。

なお、Joy-Con操作への切り替え時、反映に時間がかかりますが、ちょっと待っていれば切り替わります。

Joy-Con(ジョイコン)でのボタン割り当て

ボタン 操作
スティック(Lスティック) 街での移動
右矢印(Aボタン) 移動先選択、OK
下矢印(Bボタン) キャンセル
上矢印(Xボタン) スキャン
下矢印(Yボタン) ポインターの位置リセット

注意点

タッチ操作ではボタンは一切使用できない

タッチ操作時にはボタン操作は一切できません。ボタンを押しても反応はしません。
画面タッチで操作するしかないです。

おわりに

ニンテンドースイッチ版『すばらしきこのせかい』の操作切替方法についてご紹介しました。
個人的にはタッチ操作&ボタン操作の選択肢を作ってほしいなあと思いますね……。移動時の操作がそっちの方が楽なので。