ビーンズビーンズのゲームの時間(+旅行とライフハックも)

文系大学生ビーンズのゲームライフ。ゲームレビューやニュースをつらつらつら。あとプラスで旅行とライフハックも書いたりします。

MENU

【ドバイ観光】日帰りでも行けます。ドバイからアブダビへの移動について

ドバイ旅行の際、せっかくなので中東有数の巨大なモスクがあるアブダビまで日帰りで出かけました。
この記事でドバイからアブダビへの移動手段を紹介します。

ドバイ→アブダビの移動手段

ドバイからアブダビに行く移動手段は主に以下の二つです。

・ショッピングモールからバス
・タクシー

タクシーは一人2,000AED (7,000円程度)かかりますが、バスでは一人25AEDで済みます。
どちらも時間はそんなに変わらないので、お金がかかってもよいんならタクシー
安く行きたいならバスって感じでしょうか。
個人的にはバスでの移動をオススメします。実際私もバスで行きました。

タクシーでの行き方

市内のタクシーを捕まえて、アブダビに行きたい旨を伝えましょう。高いですが、融通がききます。

ショッピングモールからのバス

アブダビ行きのバスが通っているショッピングモールは以下二つです。

・ドバイモール(E100線)
・イブン バトゥータ モール (E101線)

ドバイモールはドバイを代表するショッピングモールです。ドバイ国際空港にも近く、アクセスがしやすいです。
イブン バトゥータ モールはドバイモールから電車で30分ほどの距離にあります。ドバイモールよりかは小さいですが、エリアが中世の冒険家「イブン バトゥータ モール」が旅した都市をモデルに構成されているので他のショッピングモールとは違った見応えがあります。
私はこのイブン バトゥータ モール経由で行きました。

バスのチケットについて

バスの支払いはドバイ公共交通機関共有パスである「ノルカード」を使用します。現金では絶対に乗れないので注意。

ノルカード購入時25AED支払いますが、そのうち6AEDは発行手数料であるため、実質残高は19AEDです。バスの運賃は25AEDであるため、買ってさらにチャージする必要があります。

イブン バトゥータ モール駅からの行き方

①レッドライン「イブン バトゥータ」駅へ行きます。ドバイモールから電車で30分強です。

②イブン バトゥータ モール駅のイブンAモール側の出口を出るとすぐにバス停ゾーンがあります。右に曲がって、一番奥の「E101」線の乗り場まで向かってください。

②だいたい15分〜30分間隔でバスがきます(電子掲示板有)。来たら、バス入り口でノルカードを翳して乗車しましょう。

③車内は自由席です。好きな席に座りましょう。

f:id:monster25:20180917231705j:plain
バス車内

④道路が混んでなければ1時間半程度でアブダビバスの中心であるアブダビバスステーションに到着します。メーターのタクシーが止まっているので、行きたい場所を伝えましょう。

ドバイへの帰り方

タクシーであれば運転手に「ドバイ」に行きたいと伝えましょう。
バスであれば以下の手順です。(行きとは逆の手順)

アブダビバスステーションに行きます。

②(ノルカードの残高に不安がある場合)中のチケットカウンターで残高を確認してもらいましょう。足りなければチャージ。
上部にでかでかと「Dubai」と書いてあるのですぐわかります。

③チケットカウンター右横の出口を出るとすぐにドバイ行きのバス停です。

④道路が混んでなければ1時間半程度でドバイに到着します。

おわりに

ドバイからアブダビは自力で移動可能です。
タクシーも便利ですが、安い値段で行きたければバスでの行き方にチャレンジをしてみたください。